柏の葉追っかけ

柏の葉キャンパスの街の開発状況を追っかけたり、公表されているデータからどうなるのかを想像してこっそり楽しむブログです。

柏の葉キャンパス 第2ステージの開発(人口について)その1

2014年に三井不動産より、柏の葉キャンパスの開発は第2ステージに移行された事がニュースリリースとして配信されています。

www.mitsuifudosan.co.jp

このニュースリリースが微妙に分かりづらいので、数値を一覧化しました。

 

f:id:kashiwanohanote:20160505014106p:plain

ここで目を引くのは居住人口です。

5.2倍の26000人まで増加させる目標となっているように見えます。(約20000人増)

 

今予定されているマンションでどこまで埋まるか計算してみました。

1:柏の葉キャンパスザ・ゲートタワー分譲・賃貸棟 約700戸

2:デュオセーヌ柏の葉キャンパス 戸数266戸

3:(仮称)柏の葉154街区計画 78戸 

4:Exec柏の葉キャンパス 152街区-2 74戸

 

700+266+78+74=1118戸 1118戸 x 2.5=2795人

20000人増に対し、2800人程度しか増えていません。ゲートタワーが単純にx10必要な計算です。

 

 ここまで書いてふとニュースリリースを見直して疑問が沸いたので三井不動産さんに問い合わせ

Q1:先行エリア(第1ステージ)と言われている人口は5000人とされているのですが、これは一番街、二番街の人口という理解でよいでしょうか?

A1:一番街、二番街を含む駅前4街区の人口(推計)でございます

なんと。それなら理解出来ます。柏の葉キャンパス全体ではないということですね。

 駅前4街区5000人+駅前4街区以外の住民数a+これから増加する人数b=26000人

という事で良いようです。

なかなか現状と経過を追うのが難しそうです。この26000人と言う数値を作った所に問い合わせしてみようと思います。

ちなみにこの26000人という数値は最初三井不動産さんが定義されたのかな?と思っていましたが違います。

平成12年8月25日に承認された

柏都市計画事業柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業

が定義された数値を使ってます。事業者は千葉県です。千葉県の問い合わせは全然レスポンスないんですよね(^-^;

では また。