柏の葉追っかけ

柏の葉キャンパスの街の開発状況を追っかけたり、公表されているデータからどうなるのかを想像してこっそり楽しむブログです。

柏の葉キャンパス (旧) 米軍 柏通信所はどこか?

柏の葉キャンパス三井不動産さん柏ゴルフ倶楽部後から出来ている事は分かりましたがその前はどのような歴史なのでしょうか?

柏の葉地区の歴史を紐解くと、大まかに次の流れのようです。

1:第2次世界大戦⇒柏飛行場

2:米軍の接収 ⇒柏通信所

3:柏通信所が住民の反対運動が起きて全面返還される。

4:3で返却された区域を柏都市計画事業柏通信所跡地土地区画整理事業でどのようにするか国が策定し、柏の葉区域が出来た。という流れです。(ちなみに柏の葉という名前もこの時、公募して決まったそうです。)

 

一覧にまとめて見ました。色をつけたのが上記の関係箇所です。

f:id:kashiwanohanote:20160604023419p:plain

興味深いのは柏通信所を運用した後に、三井不動産さんが柏ゴルフ倶楽部をオープンしています。柏通信所は具体的にどこにあったのでしょうか?残された資料が非常に分かりづらかったのでまたざっくりで申し訳ないのですが色をつけました。

 

下記の地図の左緑部が柏通信所のあった所です。

 

f:id:kashiwanohanote:20160604014736j:plain

なんと。個人的に興味深かったのは2点です。

(1)柏の葉キャンパスの開発計画(柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業(赤線))の区域の丁度左横です。パズルみたいに綺麗に外れています。柏都市計画事業柏通信所跡地土地区画整理事業で計画された区域であったからだと思います。

 

(2)旧柏ゴルフ倶楽部が柏通信所の丁度横に隣接して作られていた。

 時系列的にいうと柏無線通信所(のちの柏通信所)が出来る。

 ↓

三井不動産さんが右横に柏ゴルフ場を作る。

 ↓

 

米軍が柏通信所の土地を全面返還する。

 ↓

国が柏通信所の地域を三分割有償方式(土地を国利用と、地元利用と、留保地と3分割する方式)で開発する案を出してその後、次のように開発が始まる。柏都市計画事業柏通信所跡地土地区画整理事業

 f:id:kashiwanohanote:20160604081419p:plain

常磐線計画(のちのTX)の計画が持ち上がり、柏の葉キャンパス区域の開発計画が出来る。(柏北部中央地区一体型特定土地区画整理事業

 

だから柏の葉国の施設が多いんですね。・・不思議に思っていたのですが良く分かりました。参考になったのは下記の柏市のページと歴史ガイドかしわです。興味がある方は是非見てみてください。

www.city.kashiwa.lg.jp

 

では、また。