柏の葉追っかけ

柏の葉キャンパスの街の開発状況を追っかけたり、公表されているデータからどうなるのかを想像してこっそり楽しむブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柏の葉キャンパス 県道守谷流山線の4車線化の完成時期について

柏の葉キャンパス駅前南側、16号の若柴交差点からセブンイレブンから豊四季、流山方面に伸びる道路は 千葉県道47号守谷流山線です。 この道路は数年に渡り、工事中であったので気になっていました。この写真のように恐らく4車線化されるのではと思い問い合わ…

柏の葉キャンパス(旧)柏ゴルフ倶楽部はどこなのか?

柏の葉キャンパス駅の土地は三井不動産さんが元々、柏ゴルフ倶楽部で確保していた土地です。そこにつくばエクスプレスが通ることになり、クローズし、開発が始まったのが街の歴史です。 疑問だったのですが、今の柏の葉キャンパスのどのあたりが柏ゴルフ倶楽…

米ギャップ、「オールド・ネイビー」全店閉鎖→ららぽーと柏の葉への影響と店舗面積

米ギャップ、日本で「オールド・ネイビー」全店閉鎖へ | Reuters オールドネイビーが日本撤退するとららぽーと柏の葉の北館店舗面積 1580㎡ が空くことになります。かなりの面積が空くことになります。 次の店舗はなんでしょうか? 個人的には キッザニア東…

柏の葉キャンパス 第2ステージの開発(人口について)その2

柏の葉キャンパスの居住人口について計画では2030年に26000人を達成する予定です。 上記26000人に対し、現在どこを見れば状況が分かるのか柏市に確認させていただきました。 下記ページの中央地区の数値がそれに当たります。(柏市都市部北部整備課) www.city…

柏の葉キャンパス 駅前の電線地中化

柏の葉キャンパス駅前の西口は完全に電線が地中化されており、美しい景観になっていますが東口は電線がそのまま。 地中化されないかなっと思っておりました。 しかし、ついに地中化の工事が始まったようです。東口の電線地中化はどこまでされるのか非常に楽…

柏の葉キャンパス 第2ステージの開発(人口について)その1

2014年に三井不動産より、柏の葉キャンパスの開発は第2ステージに移行された事がニュースリリースとして配信されています。 www.mitsuifudosan.co.jp このニュースリリースが微妙に分かりづらいので、数値を一覧化しました。 ここで目を引くのは居住人口です…

柏の葉キャンパス駅前の開発の流れ

柏の葉キャンパス駅前の流れを時系列でまとめてみました。 青い文字が鉄道系、赤い文字が三井不動産系で記載しています。 年表にして個人的に面白いなっと思ったのは次の3つです。 1)東京大学柏キャンパスの開校が駅が出来る前 (かつ三井不動産が開発計画…

柏の葉キャンパス駅前で三井不動産グループさんが現段階でどの程度押さえているか?

柏の葉キャンパスは三井不動産グループが総力をかけて開発している スマートシティですがどの程度土地を押さえているか色つけて見ました。 青色が三井不動産グループ(レジデンシャル、不動産)が押さえている箇所です。 これを見ると重要な箇所は殆ど押さえ…